2020年05月31日

足関節捻挫 後遺症

前回は足首の捻挫に対する評価と治療についてお話ししました。 今回は適切な評価や治療を行う事ができなかった際に現れてしまう可能性のある症状、足関節捻挫の後遺症についてです。 後遺症の具体的な症状として、足関節の不安定性です。捻挫により傷ついた靭帯やその周辺組織が正確に治癒していなかったり、…

2020年05月30日

足首の捻挫について

足首の捻挫、正確には足関節捻挫と言います。または足関節外側靱帯損傷という傷病名も殆ど同義語として用いられています。 そもそも「捻挫」とは端的に言えば、靱帯といわれる骨同士をつなぐバンドのような組織があり、これらに無理な力が作用して損傷する事を総じて捻挫と言います。 足首の場合、多くは内反…

2020年05月24日

知られていない腰痛体操 後編

それでは実際にお腹と背中のインナーマッスルを鍛える運動を紹介します。 一般的にイメージされる上体を起こす腹筋や背筋は、どちらかといえば腹直筋や脊柱起立筋など大きな筋肉のトレーニングといえます。また、これらの運動は正しく行われなければ逆に腰痛を悪化させる原因となりかねません。 インナーマッ…

2020年05月16日

膝痛と関節のかたさ

膝が痛い。。。曲げられない。。。 当院でもそういった症状でお困りの患者様を多く拝見します。 膝の痛みには様々な要因があり、それらによる症状も多岐にわたります。 その中でも今回解説させて頂くのは『変形性膝関節症』を基盤とした症状についてです。 変形性膝関節症は加齢や以前のけがを…

2020年05月21日

知られていない腰痛体操 前編

今回は、多くの方が一生に一度は経験すると言われる腰痛についてです。 過去の厚生労働省の調査で日本人で腰痛に悩まされている人は約2800万人程おり、人口に換算すると4人に1人が腰痛を患っている計算になります。 おそらくお読み頂いている皆様も腰痛を経験された事のある方は少なく無いはずです。 …