2020年06月29日

膝の成長痛 オスグッド

小学生から中学生くらいの成長期に見られる膝の痛みで オスグッド・シュラッター病があります。   いわゆる「成長痛」と称される症状です。       症状として、お皿(膝蓋骨)の下に痛みが出現します。 &n…

2020年06月24日

筋トレの成果を出す為の条件

「 どの程度、トレーニングをすると筋肉がつくのか? 」 「 筋トレをしているけど、筋肉がついてこない 」       こんな話をよく耳にします。   筋トレ、つまり筋肉を発達させるには原理原則があります。 …

2020年06月20日

つき指 正しい対応

つき指は球技などスポーツで頻繁に見られる指のケガですが、実際には日常生活の中でも度々発生しています。 ボールや障害物に指をぶつけ、本来関節が可動する範囲を越えて動きを強制され発生します。 指のどの関節でも発生しますが、多くの場合PIP関節(いわゆる第二関節)で発生する事が多いかと…

2020年06月14日

肘内障 侮れない整復

肘内障とは2歳から4歳位の小児の亜脱臼、いわゆる「肘が抜ける」状態です。         多くの場合、遊んでいる時などに子供の腕を引っ張ってしまい その瞬間に大泣きして以降、腕を動かす事を嫌がるといった経緯です。 …

2020年06月11日

第一関節の痛み へバーデン結節

へバーデン結節とは、膝や股関節などでよく見られる変形性関節症の仲間です。     いわゆる指の第一関節を、正確にはDIP関節(遠位指節関節)と呼びますが、このDIP関節が盛り上り、赤く腫れて強く痛みます。   またこの症状は少しずつ…

2020年06月09日

ヒップアップトレーニング 大殿筋

今回は、お尻の筋肉のエクササイズです。 お尻の筋肉(大殿筋)はダイエットなど、ボディーメイクでは欠かす事のできない部位です。 そして骨盤や股関節に対しても働きかける事から、腰痛改善などの効果も期待できます。   始めに柔らか過ぎない床に仰向け寝て、両膝を曲…

2020年06月07日

肩こりと頭の位置の関係

スマホやSNSの普及に伴い症状を感じられる方が増加傾向にある 「肩こり」。     肩こりと一口に言っても、様々なタイプや原因が存在します。 中には、心臓疾患など怖い病気が隠れているといった事もあり得るのです。 他にも頭痛を併発したり、吐き気を…

2020年06月06日

トレーニングメニュー公開します

今後「トレーニング講座」として、 様々な運動やトレーニングメニューなどを紹介させて頂きます。       筋肉を動かし発達させる事で、改善が期待できる症状は沢山あります。   あらゆる痛みの改善や予防、ダイエット、かっ…

2020年06月04日

外側上顆炎症 テニス肘

皆さんは「テニス肘」をご存知でしょうか。 テニスでのバックハンドによって痛みが出現する事からこのように呼ばれています。 同じ症状を示す傷病名として「上腕骨外側上顆炎」といい、臨床的にはテニスに限らず様々なスポーツ障害でも見受けらます。 日常生活の動作でも発症する事は珍しくなく、特に…

2020年06月02日

腕が上がらない 肩関節拘縮

突然現れる肩の痛み・・・時には夜、寝返りを打つのも辛く日常生活にも多大な影響を及ぼす。皆さんもそんなご経験はありませんか? これらが頻繁に発症する年齢として四十肩、五十肩と呼ばれ、または肩関節周囲炎と診断されたりもします。ホームページ内でもこの症状についてはご説明させて頂いていますが、痛みの後…